ブログ

学校ブログ

5月27日(月) うん十年前の卒業生からのメッセージが届きました

今年度での本校の閉校に寄せて、第2号のメッセージが届きました。中学校時代の楽しかった出来事を思い出し、新校でも新たな歴史を築いていってほしいという温かいメッセージでした。

ありがとうございました。そして、横断幕やホームページをご覧になった関係者の皆様、メッセージをお待ちしております。

5月24日(金) 夏の日差し!

本日は気温が高く、日差しの強い日でした。保健体育の授業でも、「暑い!」という声が多く聞かれました。これからの季節、こまめな水分補給をするように声をかけ、熱中症を予防できるように気をつけていきます。

5月23日(木)閉校記念横断幕の設置 PARTⅡ

過日の正門前への横断幕設置に続き、ある場所にも本校の閉校記念横断幕を設置しました。それは、なんと本校の学区にある日立南交流センターです。生徒会役員2名でセンターを訪問し、設置のお願いをしてきました。

なお、この様子は、地域のケーブルテレビの方の取材を受けましたので、近日中に紹介していただく予定です。

5月22日(水)県北総体陸上

本日は水戸信用金庫スタジアムで県北総体陸上が行われました。
いままでの練習した成果を出しきり、見事に自己ベストを更新しました。
この経験を糧にさまざまなことに取り組んでほしいと思います。

5月21日(火)3年生実力テスト

今年度初めての実力テストが行われました。体育祭・県北陸上競技大会・修学旅行、そして、総合体育大会・吹奏楽コンクールと、大きな行事が次々と続いていきますが、進路選択・進路決定の日もまた、着々と近づいてきています。部活動に、学習に、精一杯取り組んでいってほしいと願っています。

5月20日(月)県北陸上壮行会

22・23日の県北陸上に向けての壮行会が行われました。前に紹介したように本校からは、2名の参加となりましたが、放課後練習に意欲的に取り組んできた両名とも、立派に目標を語ることができました。

会議室での壮行会だったため、会場は全校生徒全員からの温かい拍手に包まれて会が終わりました。

当日の活躍を祈念しています。

5月17日(金)気づかれましたか? 横断幕

坂本中学校最後の一年を、本校の歴史の一コマに関わってきてくださったであろう地域の方々とも共有したいという思いで、広く地域の皆様に周知できるよう、先週末より正門横に横断幕を設置しました。気づかれた方はいらっしゃったでしょうか?

「坂本中、なくなっちゃうんだって?」

「閉校って聞いたけど、いつなの?」

立哨指導をしている際に、何度かこんな質問を受けることがありました。「なくなってしまってから気づいた」では申し訳ないですし、何より卒業生や地域の方々にも残念なことですので、今後広報のための掲示を増やしていく予定ですので、どこで出会えるか楽しみにしてください。

5月16日(木)何気ない毎日

保健体育の授業では、体力テストのシャトルランに完全燃焼。そのご褒美か?、いつもより盛りのいい給食(トマトソースのペンネ)も、残さないように心がけてもくもくと食べていました。放課後の部活動まで、しっかりとエネルギーが保たれたことでしょう。

何気ない毎日の中にも、誰かの心に残る確かなドラマがあります。

写真は、体育祭を振り返って(3年生の集合写真)

5月15日(水)本日の様子

本日の朝の時間は、スキルアップタイムの活動に精力的に取り組んでいました。最善を尽くして合格を目指してほしいです。
午後には、学校訪問があり、普段よりも緊張感をもって授業に取り組んでいました。

写真は、茂宮かぼちゃ栽培の様子です。地域の方の支えのおかげもあり、ここまで成長しました。いつもありがとうございます。

5月14日(火)かぼちゃの花が咲いた!

体育祭明けの、心にぽっかり穴が空いたような朝、先月末、全校で苗を植えたかぼちゃの花が咲いているのに気づき、明るい気持ちにさせられました。時折学校を訪れ、畑の様子を見てくださっていただいた地域コーディネーターの方や一緒に来校されるかぼちゃ農家の方のご指導のおかげで、今後の成長が楽しみになりました。

これからは、少しずつ生徒主体の活動に移していけるよう計画中です。