ブログ

2023年11月の記事一覧

11月29日(水)租税教室、教育実習最終日

3年生対象の租税教室が実施されました。社会生活の中で、税の必要性や税金に対する正しい知識を得る良い機会となりました。
講演をきっかけにお金の大切さやよりよい使い方について考えていきたいと思います。

そして、教育実習生が実習期間の最終日を迎えました。実習最終日はドッジボールやおにごっこをして、楽しい時間を過ごしました。約3週間の実習お疲れさまでした。

11月27日(月)教育実習の先生の研究授業がありました

 本日より,学び残しの解消のための時間「スキルアップタイム」が始まりました。基礎学力の定着を図るために時間を有効に利用しようとする生徒の様子が見られました。

 嬉しい連絡です。ご近所の方から「坂本中学校の生徒の挨拶は素晴らしい。」とのお褒めの言葉をいただきました。ありがたいです。これを誇りとしたいです。

 また、教育実習の先生の研究授業がありました。大学の先生も来校されたので、緊張感もありましたが、素晴らしい授業でした。

11月20日(月)学習に頑張る雰囲気作りを大事にしていきたいです

 期末テストに向けて、登校すると、すぐに問題集を開いて勉強に取り組んだり、休み時間に分からないところを友達と学び合ったりする様子が見られた1日でした。テスト実施の有無にかかわらず、学習に頑張る雰囲気作りを大事にしていきたいです。

11月16日(木)小中合同あいさつ運動を行いました

 小中合同あいさつ運動を行いました。挨拶は、きちんと心をこめてするように伝えていることもあり、地域の方々からは称賛の言葉をいただくことが多いです。今日のこの運動をもとに、さらに広がっていけるようにしたいです。

 また、わたしたち教職員も範を示していきたいと思います。

11月15日(水)生徒総会を行いました

本日は、朝の時間に生徒会主催の臨時生徒総会が行われました。
学校をさらに良くするため、様々な議題について全校生徒が真剣に話し合いを行いました。

気温が低下してきたため、体調管理に気をつけて生活をしたいと思います。

11月14日(火)快晴ではありましたが、風が冷たく寒い1日になりました

 快晴ではありましたが、風が冷たく寒い1日になりました。そんな中、生徒たちは、元気に登校し、テストも間近ということで、授業にも集中して取り組む様子が見られました。

 6時間目には、来年度入学者のための学校説明会のリハーサルを行いました。坂本中への思いを上手に伝えることができるよう願うとともに支援を続けていきます。