ブログ

学校ブログ

6月24日(月)いのちの学習会

今年初の熱中症警戒アラートが発令され、昼休みの屋外活動が制限されましたが、それ以外は生徒たちはいつも通りの生活を元気に送っていました。

午後は、茨城キリスト教大学の先生をお招きし、3年生を対象に「いのちの学習会」を実施しました。生徒たちは、真剣な態度で話を聞いていました。他校と違い、体育館ではなく会議室での講話だったため、講師の先生からは、「生徒との距離が近く、より真剣に聞いてもらえたのが伝わりました。」という趣旨の、ありがたいお言葉をいただきました。

6月21日(金)梅雨入り

午後から激しい雨が降り出し、気象庁からは平年より2週間ほど遅い「梅雨入りしたとみられる」との発表がありました。本校は、校舎の構造から旧校舎(西校舎)の1階は日頃から湿気がたまりやすく、プレハブ校舎への通路にも雨が吹き込むため、雨の日はプレハブ校舎の廊下は水が浮くほどで、大変滑りやすくなります。生徒が滑ってけがをしないように声かけをすると共に、滑りやすい箇所や危険な箇所がないか、改めて安全点検を徹底したいと思います。

写真は、卒業生に向けて! 今回も、学校に飾られている盾から

「関東吹奏楽コンテスト 銅賞!! 当時の思い出話を伺いたいものです。」

懐かしい風景 その⑤

6月20日(木)期末テスト2日目

令和だと思ったら、平成でした昨日に引き続き、期末テストが実施されました。生徒たちは、時間いっぱい集中してテストに取り組んでいました。

早速、テストが返却された教科もあり、点数に一喜一憂する姿も見られました。点数だけではなく、不正解だった理由や正しい解き方を確認し、実力を伸ばす機会になるよう支援していきます。

写真は、卒業生に向けて!

「この栄光の歴史に関わられた先輩は?」

懐かしい風景 その④

6月19日(水)期末テスト初日

本日実施された、1学期期末テストに集中して取り組む姿が見られました。
テスト範囲をもとに、計画的に学習に取り組んだ成果を十分に発揮できるよう、支援していきます。

写真は、成長したかぼちゃの様子です。

 

茂宮かぼちゃ

6月18日(火)期末テスト前日

期末テスト前日の今日は、朝の活動から集中してテスト勉強に取り組む姿が見られました。

また、久しぶりの雨模様だったこともあり、昼休みも室内で穏やかに過ごす様子、テスト対策をする様子が見られました。下校時は、幸い雨脚が弱まっていましたが、そのおかげで傘を差さずに帰る生徒もいました。

明日のテストには、体調万全で臨めるといいね!

6月17日(月)壮行会打ち合わせ

委員会の生徒と各部の部長が集い、来週に予定している壮行会の打ち合わせを行いました。

各部といっても、本校は運動部が卓球部1つ、文化部が吹奏楽部1つという状況ですので、送る側と送られる側がいるという今までのやり方は通用しません。どうやったらお互いに刺激し合いながら、生徒主体の活動に高められるか、一つ一つの行事が挑戦の連続です。

写真は、紫苑祭(文化祭)についての話し合いの記録から

6月14日(金)スクールカウンセラーとの全員面談

今年度からスクールカウンセラーの先生が新しく交代になったので、小規模校の利点を生かし今日は全員との面談を実施しました。短時間でしたが、話を傾聴してもらいながら、どんな話ができたのか…。今後は何か悩んだり、心身の不調を感じたりした際に、気軽にカウンセラーの先生にも相談してほしいと思います。

SNS等の利用で、学校を出ても日頃の人間関係がなかなか切り離せないことが、子どもの生活にストレスとなっていることが昨今の課題になっていると感じます。SOSの出し方に関する指導も重ねながら、楽しい学校生活が送れるよう取り組んでいきます。

6月13日(木)かぼちゃのお世話

成長著しいかぼちゃのお世話をしました。修学旅行の疲れからか体調を崩す3年生が多いのですが、かぼちゃにあやかって元気に乗り切ってほしいと願っています。

6月12日(水)特別支援訪問

今日は、特別支援の視点からの学校訪問がありました。今、学校では、ユニバーサルデザインの視点での授業により、誰一人取り残さない授業づくりが求められています。講師の先生から、改めて「分かったという成功体験を味わわせること」「生徒の待つ時間を確保すること」の大切さについてご指導いただきました。生徒の笑顔のため、全職員で共通理解を図っていきたいと思います。

写真は、図書館前の掲示から

6月11日(火)2・3年生久しぶりの対面

修学旅行から無事に帰ってきた3年生が、登校してきました。疲れが抜け切れていない様子も見えましたが、久しぶりの対面に2年生の表情からは、安心感が見られました。

また、今日からプレゼンテーションフォーラムに向けての練習が始まりました。参加する生徒の成功体験につなげられるよう,楽しみながら進めていきたいと思います。

写真は、成長したかぼちゃの様子です。もうすぐ、紙皿に収まらなくなりそうです。