ブログ

学校ブログ

7月8日(月)水泳学習&茂宮かぼちゃ収穫

本日も、大変な暑さの中、水泳学習が行われました。熱中症による事故も多発しているので、活動前から活動後まで生徒たちの様子をしっかり観察し、水分補給をまめにするよう声かけをしていきたいと思います。

放課後は、茂宮かぼちゃの収穫を行いました。一人1つずつの収穫を目標にしていましたが、おつりが来るくらいの豊作でした。給食整備委員会の生徒からは、今後の「かぼちゃのレシピコンテスト」の案内がありました。生徒が主体的に地域学習に取り組めるよう、様々な工夫が仕掛けられていて、素晴らしいと思います。

7月5日(金)県北総合体育大会 2日目

昨日に引き続き、卓球部が大会に参加してきました。

【個人戦 結果】

・男子ダブルス 1ペア 準々決勝(県決め) 惜敗

・女子シングルス    4回戦(県決め)  惜敗

・それ以外の男子シングルスは、惜しくも県決め一歩手前の4回戦までで敗退となりました。

目標であった県大会出場には、あと一歩のところで手が届きませんでしたが、帰校時の報告からは、悔しさよりもこれまでの取組や仲間と頑張ってきたことへの満足した様子が感じ取れました。

これで、来週からの部活動は、女子部員1人になってしまいますが、2年生ながら県決めまで進出した力を伸ばすべく、顧問一同全力でサポートしていきたいと思います。

7月4日(木)県北総合体育大会 初日

本校、唯一の運動部・卓球部が大会に参加してきました。猛暑の一日でしたが、幸い卓球会場は冷房の効いた さくらアリーナだったので、こまめに水分補給を促しながら、無事に試合を進めることができました。

【男子団体戦 結果】

・予選トーナメント

 ☆坂本中 3-0 峰山中

 ★坂本中 2-3 助川中

・敗者復活トーナメント

 ★坂本中 2-3 大久保中

負けてしまった2試合とも、最後まで勝敗の行方が分からない非常にもつれた展開でしたが、残念ながら目標の県大会出場は叶いませんでした。

【個人戦 結果】

・男女シングルスの1回戦と、女子の2回戦と男子の3回戦の途中まで消化しましたが、男女ともにほとんどの生徒が明日の試合に駒を進めることができました。

 

7月3日(水)明日から総合体育大会

 明日から、県北地区総合体育大会が始まります。昨年度の新人体育大会に引き続き、今回の総体は市内大会を行わず、最初から県北大会になるので、目標は当然、県大会出場です。ややハードルが上がった感じはしますが、3年生の引退をかけた大切な大会、心を一つにし、チームで励まし合い、悔いの残らない試合ができるよう祈っています。女子は、個人戦のみの出場ですが、いつも一人で練習をがんばってきたので、当日も3年生の気迫に負けずにがんばってくれると思います。

 今日の練習は、高校のテスト期間中にもかかわらず応援に駆けつけてくれた先輩がいたり、秘密(魔法)の薬?の贈呈があったりして、集中した中にも温かい雰囲気に包まれたものになりました。

 がんばれ! 坂本中卓球部!!

7月2日(火)卒業生による特別講演会

 昨日までトップページで参加を呼びかけていた、技能五輪国際大会 金賞を受賞した本校卒業生の高柳哲也さんによる特別講演会が行われました。

 HPや地域の広報誌をご覧になった十数名の方にも足をお運びいただき、体育館で盛会に開催できました。10歳と離れない先輩の業績に基づいた親しみやすいお話に、生徒たちは真剣に聞き入っていました。

 最後の質問コーナーでは、時間に収まらないほど質問が続きました。高柳先輩、ありがとうございました!!

7月1日(月)実力テスト実施

全校で実力テストが行われました。3年生の中には、休み時間にも勉強する生徒の姿が見られ、今までのテストに対する取組との変化が感じられました。総体やコンクール目前で、部活動に必死に取り組んでいる中、進路への意識も確実に高まっていることが実感できました。

写真は、卒業生に向けて! 今回も、学校に飾られている盾のコーナーから

「全国選抜大会出場記念! 7月4日から総体が始まります。本校卓球部に、そのパワーをお貸しください!!」

懐かしい風景 その⑥

6月28日(金)総体・コンクール壮行会&学校運営協議会

 

 

 

 

 

 

 

今日は、5時間目に総体・コンクール壮行会を実施しました。各部からの意気込みの発表、吹奏楽部による激励演奏、さらには卒業生からの激励のメッセージも届けられ、全員で士気を高め感動的な集会にすることができました。

壮行会の様子は、学校運営協議会の委員さんにも参観していただきました。委員の方からは、全体を通して生徒たちが真っ直ぐな気持ちで取り組んでいることに、お褒めの言葉をいただきました。また、終わりの言葉をアドリブで盛り上げた生徒には、大いに感動していた様子でした。

 

6月27日(木)栄養教諭実習生一日観察実習

今日は、茨城キリスト教大学の栄養教諭実習生の一日観察実習がありました。10月の教育実習に向けての準備として行うものですが、生徒たちはにこやかな笑顔で迎え入れ、楽しそうに談笑する姿が見られました。お互いに、10月の実習が楽しみになったのではないかと感じられました。

昨日は、日立理科クラブの出前授業もありました。生徒たちは、4人の講師の方が豊富に準備してくださった体験コーナーを回り、実際に体験したり質問したりしながら、科学の楽しさを十分に実感していました。

6月26日(水)地産地消体験

昼休みの時間に、全校生徒で西校舎前の花壇でナスとキュウリの収穫を行いました。形の違いや大きさなどについて、友達同士で見せ合い笑い合う姿が見られました。茂宮かぼちゃづくりも含めて、自分の手で育てて収穫し味わう体験を通して、地産地消に対する意識を高めていきたいと思います。

6月25日(火)石名坂お囃子体験(閉校に係る地域交流行事)

本日、5時間目に石名坂お囃子体験を行いました。蒸し暑い体育館で伝承者の方々が、汗を流しながら教えてくださっていたので、それに応えようと生徒もより真剣な表情で取り組んでいました。地域の伝統に触れ、見識を広める体験となりました。