ブログ

2024年7月の記事一覧

7月29日(月)昨日の日立港まつりから

昨日は、日立港まつりが行われました。あまりの人出の多さに、生徒たちを見つけることはできなかったのですが(生徒たちは、気づいていて知らないふりをしていたのかもしれませんが…)、近隣の高校の運動部員たちがゴミ拾いボランティアをしている姿はたくさん目にしました。いずれ、あのような形で地域に貢献できる青少年に育ってくれるといいなと思いながら、見入ってしまいました。

祭りに参加していた生徒たちは、昨日は何時に帰ったのでしょうか? そのうちの何人かは、疲れた顔も見せずに、今日の学習会・部活動にしっかりと参加していましいた。

7月25日(木)南部調理場見学会

今日は、小学生を対象とした南部調理場の見学会が実施されていました。本校には、南部地区の小・中学校に2人しか配置されていない栄養教諭の先生が勤務しており、その先生が日頃活躍されている場でもあるので見学に行ってきました。

保護者も含め200名もの参加希望があったとのことで、学校給食に対する関心の高さが感じられました。どれくらいの食材が、調理場までどのように運ばれ、冷蔵、調理、配食されるのかを、動画や体験を通して学べるように工夫された見学会は、約1時間の充実した体験になりました。

写真は、給食の歴史の展示の様子です。【上左から明治22年(給食の始まり)、大正12年、昭和17年、昭和20年、昭和27年、昭和40年、昭和52年の給食】

本校生徒たちは、23日の高校体験学習を皮切りに、夏季学習会、プレゼンテーションフォーラム県北大会に向けた学習会、職場体験学習に向けた事業所訪問など、様々な体験を積み重ねています。

また、3年生の引退した部活動では、2年生がリーダーとなって職員室に挨拶に来るようになり、代が替わった現実を寂しく感じるとともに「立場が人を育てる」という言葉を実感することもできています。今後は、久慈中との合同練習も予定されており、新たな出会い(坂本小で一緒だった友達との再会も)を通して、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。

7月21日(日)茨城県吹奏楽コンクール県北地区大会 結果は…

21日、常陸太田市民交流センターにおいて、茨城県吹奏楽コンクール県北地区大会が開催されました。

本校は、同じく部員数の少ない台原中学校との合同チームを編成し、B部門に出場しました。指導者はもちろん、演奏する生徒たちにとっても、普段の練習で、いるはずの他校の生徒のパートの演奏がない中で音を合わせていくのは、非常に難しいことだったと思います。そんな中、生徒たちは堂々と素晴らしい演奏を披露し、演奏直後しばらくは放心状態というような表情でしたが、写真撮影を終えた頃には、やりきった充実感にあふれた表情に変わっていました。

結果は…。惜しくも県大会出場は逃したものの、見事「優秀」をいただくことができました。すれ違った関係者からは、「合同チームという形で、今後の吹奏楽界に新たな可能性を見せてもらった」というような趣旨の温かい祝福をいただくこともできました。ともにがんばった台原中のみなさん、本校部員のみなさん、本当にお疲れさまでした。

【追伸】

学校は長い夏休みに入りましたが、本ホームページは不定期に更新していこうと考えています。ご覧になってくださっている皆様、時々のぞいて学校の様子をご確認ください。また、トップページにもお示ししてありますように、卒業生や関係者の皆様からの、閉校に向けたメッセージへのご協力も合わせてお願いいたします。

7月19日(金)1学期終了

本日、5校時に終業式を行い、70日間1学期が終了しました。式の中では、学年代表の生徒が具体的に振り返りながらすばらしい作文発表を行いました。

【学年共通行事】

☆パンポン講習会 ☆縦割り団結団式 ☆八宝祭 ☆生徒総会

☆総体&コンクール壮行会 ☆県北総体

 

【学年共通講演会】

☆いのちの学習会 ☆卒業生特別講演会 ☆性的マイノリティ理解促進講演会

【2年生行事】

☆着付け体験学習 ☆職場体験学習に向けた事前学習

【3年生行事】

☆修学旅行 ☆石名坂お囃子体験

ホームページで取り上げた主な行事だけでも、こんなに様々な経験ができ成長の感じられた日々でした。

夏休みは、安全第一を心がけるとともに、小さなことでもいいので、自分にできること・やりたいことに挑戦する思い出に残る時間にしてほしいと願っています。

9月2日の始業式に、また元気に会えることを楽しみにしています。 

7月18日(木)プレゼンテーションフォーラム 県北大会出場決定

16日に実施したプレゼンテーションフォーラム日立市大会の結果が届き、見事県北大会に駒を進めることができました。大会当日は、他校の優れた発表に驚き、学ぶことが多かったとの感想を漏らしていたのですが、4人の発表を同じような気持ちで聞いていた他校の生徒もいたということで、自信になりますね。

8月6日の県北大会では、さらに優秀な発表をしてくる学校が多くなるでしょうから、しっかりと準備し発表内容をさらにブラッシュアップして臨んでくれることを期待しています。

 

7月17日(水)今学期最後の清掃・茂宮かぼちゃ持ち帰り

今学期最後の清掃を行いました。
どの担当場所の生徒も、丁寧に汚れを落としていました。

また、先日収穫した茂宮かぼちゃを持ち帰りました。冷凍保存とか、ペースト状にしてとか、何とか2学期以降の活動にかぼちゃを活用したかったのですが、茂宮かぼちゃの特性として水分量が多く保存に適さないとのことでしたので、各家庭に持ち帰り味わってもらうことになりました。地元野菜を、地元の方と育てた思い出とともに、しっかり味わってほしいと思います。

7月16日(火)プレゼンテーションフォーラム日立市大会&性的マイノリティ理解促進講演会

3年生の代表生徒4名が、プレゼンテーションフォーラム日立市大会に参加してきました。抽選の関係で、プレゼンの出番が2番目、リスナー側の出番が1番目と、他校の様子を見て学んだり、気合いを入れ直したりすることができない状況でしたが、練習の成果を十分に発揮し、堂々と発表していました。

 

 

午後は、性的マイノリティ理解促進講演会を、全校で受講しました。生徒自身が気づきをもてるよう、講師の先生が、考えさせる時間を設定し、何度も意見を発表させる場を用意してくれた講演でした。生徒たちは積極的に話し合い、挙手して発表し、講師の先生に思いっきり受け止めてもらえていました。多様性への理解や対話や交流を通して他者のよさに気づいていく大切さなど、多くの気づきのある貴重な講演会でした。

7月12日(金)収穫した茂宮かぼちゃ入りカレー

生徒たちの収穫した茂宮かぼちゃが、カレーの具材となって南部調理場から配食されている学校に提供されました。カレーの辛さの中でも、しっかりとかぼちゃの甘さが感じられ、ほくほくとした食感とともに喜んで食する姿が見られました。

他校の感想は、いかがだったでしょうか?

自分たちの手で育て、収穫し、味わう。このような活動ができ、とても貴重な体験となりました。

また、今日で清掃強調週間が終わりました。旧校舎の半分が取り壊され、プレハブ校舎と残った旧校舎の清掃を、わずか19人で行うのですから、誰一人手を抜くことはできません。最後のワックスがけまで、一生懸命に取り組む姿はとても素晴らしいなと改めて感じました。

余談ですが、廊下に出してあった机といす【教科教室型(国語・社会・数学・英語)の授業を展開しているので、生徒数×4もある】は、11人の吹奏楽部が週末に率先して教室に戻してくれたとのことでした。感謝!

7月11日(木)順調に! 水泳学習

順調に、水泳学習が進んでいます。全校生徒19名、全員が参加しても贅沢なくらい悠々とした環境での学習は、T1の先生の指示にきちんと従い、安全を強く意識しながらの活動でした。水泳学習中の事故や、海や川での水の事故の報道が続いているので、事故の未然防止とともに生徒自身の危機意識の育成も図っていきたいです。

7月10日(水)陸上県大会

今日は、陸上競技(共通男子走り高跳び)の県大会が行われました。残念ながら記録を伸ばすことはできませんでしたが、地区大会前から一緒に練習してきた、信頼できるコーチ(同級生)のアドバイスを受け、助走や跳躍を調整しながら最後まで精一杯がんばっていました。

時々、他競技の「全国標準記録突破」のアナウンスが流れ、会場がそれを祝福する拍手に包まれるなど、県大会ならではの緊張と歓喜があふれた空間での経験は、今後どんな競技に進んだとしても参考になるのではないかと、生徒の将来が楽しみになりました。