ブログ

2023年7月の記事一覧

7月23日(日)モーリス・ラヴェル作曲の「マ・メール・ロワ」が美しく演奏されました

 本日、常陸太田市パルティホールにおいて、吹奏楽部が第63回茨城県吹奏楽コンクール県北地区大会に出場しました。演奏の直前まで熱心に練習を重ね、本番ではこれまでの練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい演奏を会場に響かせました。そして、優秀賞おめでとうございます。2校合同での参加でしたが、みんなで心ひとつに創り上げた丁寧な演奏でした。生徒数の減少で悩む、他校の模範になったと思います。モーリス・ラヴェル作曲の「マ・メール・ロワ」という曲でしたが、素敵でした。

Tuesday, July 18【I was impressed_English Presentation Forum Hitachi City.】

   I was impressed_English Presentation Forum Hitachi City
 Four third-year students participated in the English Presentation Forum Hitachi City. At the risk of sounding patronizing, I have to say that they were most impressive.
 We started working on them at the end of June, but due to events such as the Sports Festival, we were not able to spend much time on them.
 I am sure you guys practiced not only after school but also at home. Because your presentations are getting better and better every day in a tangible way.
 Your English teacher always comes to work earlier and leaves later than anyone else. I guess he can't cut corners when he sees his students working so hard. The English teacher and home economics teacher also continue to discuss the English Presentation Forum Hitachi City Competition after school.
 Will they be able to hear me because my voice is too low? Would they be able to present without looking at the manuscript? Would they not be disheartened by other excellent presentations?
 All of my fears were unfounded. It was wonderful. Thank you for the inspiration.

7月14日(金)1学期の清掃強調週間の最終日にあたり、教室のワックスがけを行いました

 1学期の清掃強調週間の最終日にあたり、教室のワックスがけを行いました。担当の給食・整備委員に加え、ボランティアで手伝う生徒の姿もあり、自分たちの教室を大切に思う気持ちが伝わってきました。愛校心に溢れた素晴らしい生徒たちです。

7月12日(水)国語の授業、英語プレゼンテーションフォーラムに向けた練習の様子を掲載します

 本日の2年生の国語の授業では、登場人物の人格や性格を読み取り、それが伝わるように人間相関図を作成しました。放課後には、18日に行われる英語プレゼンテーションフォーラムに向けて練習を行いました。

----------

【いつもお世話になっている、久慈川日立南交流センター様からの依頼があり、ご紹介イベントがあります。】

「大人も子供もリクリエーションを楽しもう」

(主催):坂下・地域福祉局、(協賛)健康づくり推進委員
日 時:7月29日(土)13:30‐16:30
場 所:日立南交流センター 多目的ホール
募 集:50人 (小学生未満は保護者同伴)
参加費:無料
内 容:トランポリン、オセロ、コロコロダーツ、輸投げ、パドミントンゴルフ他
申 込:坂下・地域福祉局52‐6364、(月~金曜日9:30~15:00)、6月26日から受付開始
※ラジオ体操の絵/募集:日立市健康づくり推進課では「ラジオ体操」をテーマにした絵画を募集しています。当日、ぜひご持参ください。対象は園児~高校生まで♪

------------

7月11日(火)本日の5・6校時に茨城新聞による出前授業がありました

 本日の5・6校時に茨城新聞による出前授業があり、新聞紙面の工夫や見出しの付け方について学んだ上で、新聞記事を選び自分の考えを投稿文として書く活動を行いました。この出前授業の前に、新聞を利用した学習「坂本中NIEタイム」による積み上げがあったこともあり、生徒がそれぞれ真剣に活動に取り組めていました。この出前授業を通して社会の動きへの関心が高まることを期待したいと思います。「自分の考えをもつ」ことは大切に指導していきたいと思います。

7月10日(月)猛暑となりました

 猛暑となりました。生徒へ服装について指導するなど、体調管理について気をつけていきます。

 また、放課後は清掃強調週間として、少ない忍従ながらも協力して清掃に取り組む様子が見られました。

 画像は、国語の授業を取材したときのものです。小グループでの話し合いをもとに解決策を求めている様子がありました。

7月7日(金)朝から快晴となり、気温も日中高くなりました

 朝から快晴となり、気温も日中高くなりました。熱中症予防の観点から、ジャージ登下校可となっていますが、水分補給などについても注意して指導していきます。

 本校では、県北地区総合体育体育大会も終了して、各部活動で一区切りついた状態であり、多くの生徒は気持ちをしっかりと切り替えて次の目標に向かって進もうとしている様子が見られます。進路実現を目指してしっかりと支援してまいります。