ブログ

学校ブログ

7月1日(月)実力テスト実施

全校で実力テストが行われました。3年生の中には、休み時間にも勉強する生徒の姿が見られ、今までのテストに対する取組との変化が感じられました。総体やコンクール目前で、部活動に必死に取り組んでいる中、進路への意識も確実に高まっていることが実感できました。

写真は、卒業生に向けて! 今回も、学校に飾られている盾のコーナーから

「全国選抜大会出場記念! 7月4日から総体が始まります。本校卓球部に、そのパワーをお貸しください!!」

懐かしい風景 その⑥

6月28日(金)総体・コンクール壮行会&学校運営協議会

 

 

 

 

 

 

 

今日は、5時間目に総体・コンクール壮行会を実施しました。各部からの意気込みの発表、吹奏楽部による激励演奏、さらには卒業生からの激励のメッセージも届けられ、全員で士気を高め感動的な集会にすることができました。

壮行会の様子は、学校運営協議会の委員さんにも参観していただきました。委員の方からは、全体を通して生徒たちが真っ直ぐな気持ちで取り組んでいることに、お褒めの言葉をいただきました。また、終わりの言葉をアドリブで盛り上げた生徒には、大いに感動していた様子でした。

 

6月27日(木)栄養教諭実習生一日観察実習

今日は、茨城キリスト教大学の栄養教諭実習生の一日観察実習がありました。10月の教育実習に向けての準備として行うものですが、生徒たちはにこやかな笑顔で迎え入れ、楽しそうに談笑する姿が見られました。お互いに、10月の実習が楽しみになったのではないかと感じられました。

昨日は、日立理科クラブの出前授業もありました。生徒たちは、4人の講師の方が豊富に準備してくださった体験コーナーを回り、実際に体験したり質問したりしながら、科学の楽しさを十分に実感していました。

6月26日(水)地産地消体験

昼休みの時間に、全校生徒で西校舎前の花壇でナスとキュウリの収穫を行いました。形の違いや大きさなどについて、友達同士で見せ合い笑い合う姿が見られました。茂宮かぼちゃづくりも含めて、自分の手で育てて収穫し味わう体験を通して、地産地消に対する意識を高めていきたいと思います。

6月25日(火)石名坂お囃子体験(閉校に係る地域交流行事)

本日、5時間目に石名坂お囃子体験を行いました。蒸し暑い体育館で伝承者の方々が、汗を流しながら教えてくださっていたので、それに応えようと生徒もより真剣な表情で取り組んでいました。地域の伝統に触れ、見識を広める体験となりました。