学校ブログ
10月24日(木)茂宮かぼちゃの調理実習
今日は、5時間目に全校生で収穫してから保管していた茂宮かぼちゃの調理実習を行いました。春に畑を整えるところから始まったこの行事は、ご指導いただいた地域の方のご協力のおかげでここまで来ることができました。当日は、お二人の講師の先生にも来校いただき、感謝の気持ちを込めてビシソワーズとかぼちゃパイを振る舞うことができました。
地産地消を身をもって学ぶ、貴重な機会にもなりました。ほんとに、美味しかったです。
10月23日(水)FMひたちの取材
今日は、FMひたちから部活動紹介の取材を受けました。卓球部の紹介だったのですが、現在の部員は1名になってしまったため、急遽引退した3年生の部員にも参加してもらい、3人で取材を受けました。
機材の入った重たそうなスーツケースを手に職員の方が来校されたのですが、駐車場で居合わせた生徒が、すかさず「お持ちします」と駆け寄ってくれたそうで、職員の方からお褒めの言葉をいただきました。素直にしっかりと取材に対応してくれた生徒も、駐車場で声をかけてくれた生徒も、職員の方に清々しい印象を持っていただけたようで、誇らしい一日の終わりになりました。
放送の日程が決まりましたら、改めてお知らせいたします。
10月22日(火)お囃子交流最終日
昨年度末から、今年度の閉校を迎えるにあたって地域との交流を深め、感謝の気持ちを育てる行事として取り組んできた石名坂お囃子同好会の方々との交流も、最終日となってしまいました。
最後の通し練習では、教えてくださった同好会の皆様への感謝の気持ちを込め、仲間と心を一つにして演奏することができました。ご指導いただく交流は最後になりましたが、同好会の皆様とは、この後、紫苑祭でもお囃子を相互に演奏する機会や、市民音楽祭の本校の発表にもお客様としてご招待するなど交流が続きます。地域の方々と築いてきた、顔と名前が一致し、共通の話題で語り合える関係を、この先も大切にしていってほしいと思っています。
10月21日(月)芸術の秋
今日は、技術家庭科の作品展に出品していた作品が学校に戻ってきました。今月は、科学研究作品・発明工夫作品、書道の作品等の審査なども行われていました。審査結果が出たら、受賞者のがんばりや作品のよさを認めるとともに、友達の作品に学ぶ機会も設定して、芸術に親しむ気持ちも育てていきたいと思います。
10月19日(土)坂下地区文化芸能発表会
今日は、吹奏楽部が毎年恒例の坂下地区文化芸能発表会に参加してきました。今年は、来年度の統合を見据えて久慈中との合同チームでの参加となりました(台原中は、都合により不参加)。今回の合同演奏は、9月の久慈地区敬老会以来の機会でした。合同での練習時間が限られる中、着実に実力を高めている様子が見て取れました。学園天国の演奏では、中学生らしいはつらつとしたかけ声で会場を大いに盛り上げていました。