ブログ

学校ブログ

10月11日(水)英検IBAテストを受けました

本日の3校時に3学年が英検IBAテストを受けました。
テストでは、ListeningとReadingの試験が実施されました。一生懸命取り組む様子が見えました。

そして、明日から1年生の心ゆたかな体験学習が実施されます。
一人一人がよく考え、話合い計画したものになります。実りある学習にしてほしいです。

写真は、心ゆたかな体験学習の事前指導の様子です。

10月12日(木)1年生が心ゆたかな体験学習に出発しました

 1年生が心ゆたかな体験学習に出発しました。かぜなど引かず、全員参加できたようです。天候にも恵まれ、午後の御岩山ハイキングも、無事怪我もなく全員で山頂に到達し、下山することができました(画像を載せました。ご覧ください)。
先程、入所式も終わり、夕食づくりが行われているとの連絡を受けました。

 また、2年生は、4時間目に坂本小学校とのオンライン交流会が行われ、本校についての説明や合唱の発表など、立派な態度で取り組む事ができました。

10月10日(火)生徒主体で活動する姿が見られた一日でした

 1年生が「心ゆたかな体験学習の事前学習」、2年生が「坂本小学校とのオンライン交流会」、3年生は、「卒業生(水城高校)の話を聞く会」と、それぞれに生徒主体で活動する姿が見られた一日でした。

 このように10月は、学校行事が多くあり、その一つ一つに達成感が得られるように支援してまいります。

10月5日(木)県北地区新人戦が行われました

 県北地区新人戦が行われ、本校の唯一の運動部である卓球部が出場しました。試合では、大きな成長を感じるプレーをたくさん見ることができました。団体戦が主でしたが、個人戦も一回戦が行われました。出場した二人が勝利したことにより、明日全員が大会に臨むことになりました。心を一つにした活躍を明日も期待します。

10月3日(火)3年生が日立商業高等学校の教員による出前授業を受ける機会がありました

 5時間目に3年生が日立商業高等学校の教員による出前授業を受ける機会がありました。慣れない関数電卓の利用など、授業内容に興味をもつ生徒が多く、貴重な機会となりました。活動を中心とした授業に熱心に取り組む様子がありました。

10月2日(月)本校の文化祭である紫苑祭実行委員会を開催しました

 本校の文化祭である紫苑祭実行委員会が開催されて、各係毎に一ヶ月後の実施に向けた準備が始まりました。これからは、合唱練習、部活動紹介などを進める活動が展開されます。10月は生徒一人一人の活動が多い時期です。だからこそ達成感も、そして不安もあると思います。生徒たちの活動を見守り、精一杯の支援をしていこうと思います。

9月29日(金)新聞記事から、自分の考えを深める活動がありました

 本日は、朝の時間にNIEタイムがあり、新聞記事から、自分の考えを深める活動がありました。感想を各場面では、真剣に取り組む様子が見られました。

 また、県新人陸上大会が、水戸信用金庫スタジアムで行われるため、出場する生徒を温かく送り出す生徒たちの姿もありました。

9月28日(木)生徒会が主催する創立記念集会が実施されました

 6時間目に生徒会が主催する創立記念集会が実施されました。坂本中の歴史についてのスライドショーやクイズ坂本王では、楽しみながら坂本中を知る活動に取り組むことができていました。生徒会の運営も素晴らしく称賛していきたいです。77年の歴史を振り返ることによって、生徒一人一人が坂本中のよさを再確認することができた1日でした。