学校ブログ
8月19日(月)お盆休み&閉庁日明け
約一週間の休みを経て、学校に部活動や学習会で生徒の姿が戻ってきました。夏休みも、あと3分の1を残すだけになってしまいました。生徒たちには、勉強に、部活動に、趣味に、そして、家族と、友達と、地域の行事に、充実した日々を過ごしてほしいと思っています。
さて、このお盆期間を利用して、地元の日立に帰省されていた卒業生や地域の方も多かったと思いますが、大和田町の交差点で、左にある本校の横断幕をご覧になり、驚かれた方もいたのではないでしょうか。
噂が先行していたので、「まさか、ないでしょう…」と思われていた方が多かったのですが、残念ながら本校は、今年度末に閉校を迎えるべく動きを進めております。
①現在の生徒たちに、坂本中の歴史と伝統を実感させ、多くの方々に支えられて今があることへの感謝の気持ちを育てる一助にと、坂本中での思い出や閉校にあたっての思い等を、メッセージとしてメールやお手紙でお寄せいただく取組を行っておりますので、よろしくお願いいたします。
②「学校が存在する間に、懐かしい校舎や校庭を見ておきたい」という思いに応えられるよう、一般公開の準備を進めております。詳細は、決まり次第、このホームページや地域の回覧等でお知らせする予定ですので、よろしくお願いいたします。
8月6日(火)プレゼンテーションフォーラム県北大会
各市の予選を勝ち上がった16校によるプレゼンテーションフォーラム県北大会が、日立市教育会館で開催されました。
本校は、最初にリスナー役を、次にプレゼンター側を行いました。予選の日立大会は、トップバッターでの発表だったので、他校の発表に刺激を受けて、直前に気合いを入れ直す機会に恵まれなかったのですが、今回は5番目のプレゼンだったので、他校の発表に学びながら楽しく発表につなげることができました。
英語力の高さに驚いてしまう発表、テーマであったSDGsの切り口に感心してしまう発表、プロかと思うほど司会進行を円滑に取り仕切っていた発表など、上位大会に進出しなければ見ることができなかった貴重な発表を味わうことができました。
惜しくも県大会出場は逃してしまいましたが、行事が重なってしまい予選のメンバーから急遽1名生徒を変更して臨んだにも関わらず、大健闘でした。
8月5日(月)「平和の旅」青少年派遣代表生徒、広島へ出発
今朝、市内各中学校の「平和の旅」青少年年派遣の代表生徒が、いざ広島に向けて日立駅を出発しました。
昨年度のうちから数回の学習会を実施してきた代表生徒たちは、明日「原爆の日」に広島での平和記念式典に参加してきます。8月6日、この日を広島で過ごすことは、平和について考える上でかけがえのない体験になることと思います。どんな感想を持って帰り、どんな思いで友達に伝えてくれるか、期待しています。
8月1日(木)児童会・生徒会交流会
今日は、Teamsを使って市内の小中学校の児童会・生徒会役員の交流会が行われました。
小・中学校の代表が、日頃の活動についての発表をした後、まずは決められた学校から質問をする形で、各学校の児童生徒中心の活動の活性化が図れるようにとのねらいをもっての交流会でした。日頃から学校の中心として活躍している児童生徒たちですから、指定された学校による質問の後も主体的な質問が続き、活発な交流会となっていました。
みんなで手を振ってTeamsから退室する際に、「坂中の子、めっちゃ笑顔じゃね!」というつぶやきが届くほど、参加した生徒にとっても、充実した時間だったようでした。
7月31日(水)茂宮かぼちゃ給食新聞掲載
ホームページでも紹介していました7月12日(金)に実施した「茂宮かぼちゃ給食」の取組が、本日の茨城新聞に掲載されました。学習会に参加していた生徒からも、早速「記事読みましたか?」と嬉しそうに問いかけられた教員もいたそうです。
著作権の関係で記事の掲載ができませんので、図書館等でご確認いただけると幸いです。
写真は、学校菜園の様子です。
7月29日(月)昨日の日立港まつりから
昨日は、日立港まつりが行われました。あまりの人出の多さに、生徒たちを見つけることはできなかったのですが(生徒たちは、気づいていて知らないふりをしていたのかもしれませんが…)、近隣の高校の運動部員たちがゴミ拾いボランティアをしている姿はたくさん目にしました。いずれ、あのような形で地域に貢献できる青少年に育ってくれるといいなと思いながら、見入ってしまいました。
祭りに参加していた生徒たちは、昨日は何時に帰ったのでしょうか? そのうちの何人かは、疲れた顔も見せずに、今日の学習会・部活動にしっかりと参加していましいた。
7月25日(木)南部調理場見学会
今日は、小学生を対象とした南部調理場の見学会が実施されていました。本校には、南部地区の小・中学校に2人しか配置されていない栄養教諭の先生が勤務しており、その先生が日頃活躍されている場でもあるので見学に行ってきました。
保護者も含め200名もの参加希望があったとのことで、学校給食に対する関心の高さが感じられました。どれくらいの食材が、調理場までどのように運ばれ、冷蔵、調理、配食されるのかを、動画や体験を通して学べるように工夫された見学会は、約1時間の充実した体験になりました。
写真は、給食の歴史の展示の様子です。【上左から明治22年(給食の始まり)、大正12年、昭和17年、昭和20年、昭和27年、昭和40年、昭和52年の給食】
本校生徒たちは、23日の高校体験学習を皮切りに、夏季学習会、プレゼンテーションフォーラム県北大会に向けた学習会、職場体験学習に向けた事業所訪問など、様々な体験を積み重ねています。
また、3年生の引退した部活動では、2年生がリーダーとなって職員室に挨拶に来るようになり、代が替わった現実を寂しく感じるとともに「立場が人を育てる」という言葉を実感することもできています。今後は、久慈中との合同練習も予定されており、新たな出会い(坂本小で一緒だった友達との再会も)を通して、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。
7月21日(日)茨城県吹奏楽コンクール県北地区大会 結果は…
21日、常陸太田市民交流センターにおいて、茨城県吹奏楽コンクール県北地区大会が開催されました。
本校は、同じく部員数の少ない台原中学校との合同チームを編成し、B部門に出場しました。指導者はもちろん、演奏する生徒たちにとっても、普段の練習で、いるはずの他校の生徒のパートの演奏がない中で音を合わせていくのは、非常に難しいことだったと思います。そんな中、生徒たちは堂々と素晴らしい演奏を披露し、演奏直後しばらくは放心状態というような表情でしたが、写真撮影を終えた頃には、やりきった充実感にあふれた表情に変わっていました。
結果は…。惜しくも県大会出場は逃したものの、見事「優秀」をいただくことができました。すれ違った関係者からは、「合同チームという形で、今後の吹奏楽界に新たな可能性を見せてもらった」というような趣旨の温かい祝福をいただくこともできました。ともにがんばった台原中のみなさん、本校部員のみなさん、本当にお疲れさまでした。
【追伸】
学校は長い夏休みに入りましたが、本ホームページは不定期に更新していこうと考えています。ご覧になってくださっている皆様、時々のぞいて学校の様子をご確認ください。また、トップページにもお示ししてありますように、卒業生や関係者の皆様からの、閉校に向けたメッセージへのご協力も合わせてお願いいたします。
7月19日(金)1学期終了
本日、5校時に終業式を行い、70日間1学期が終了しました。式の中では、学年代表の生徒が具体的に振り返りながらすばらしい作文発表を行いました。
【学年共通行事】
☆パンポン講習会 ☆縦割り団結団式 ☆八宝祭 ☆生徒総会
☆総体&コンクール壮行会 ☆県北総体
【学年共通講演会】
☆いのちの学習会 ☆卒業生特別講演会 ☆性的マイノリティ理解促進講演会
【2年生行事】
☆着付け体験学習 ☆職場体験学習に向けた事前学習
【3年生行事】
☆修学旅行 ☆石名坂お囃子体験
ホームページで取り上げた主な行事だけでも、こんなに様々な経験ができ成長の感じられた日々でした。
夏休みは、安全第一を心がけるとともに、小さなことでもいいので、自分にできること・やりたいことに挑戦する思い出に残る時間にしてほしいと願っています。
9月2日の始業式に、また元気に会えることを楽しみにしています。
7月18日(木)プレゼンテーションフォーラム 県北大会出場決定
16日に実施したプレゼンテーションフォーラム日立市大会の結果が届き、見事県北大会に駒を進めることができました。大会当日は、他校の優れた発表に驚き、学ぶことが多かったとの感想を漏らしていたのですが、4人の発表を同じような気持ちで聞いていた他校の生徒もいたということで、自信になりますね。
8月6日の県北大会では、さらに優秀な発表をしてくる学校が多くなるでしょうから、しっかりと準備し発表内容をさらにブラッシュアップして臨んでくれることを期待しています。