ブログ

学校ブログ

11月20日(月)学習に頑張る雰囲気作りを大事にしていきたいです

 期末テストに向けて、登校すると、すぐに問題集を開いて勉強に取り組んだり、休み時間に分からないところを友達と学び合ったりする様子が見られた1日でした。テスト実施の有無にかかわらず、学習に頑張る雰囲気作りを大事にしていきたいです。

11月16日(木)小中合同あいさつ運動を行いました

 小中合同あいさつ運動を行いました。挨拶は、きちんと心をこめてするように伝えていることもあり、地域の方々からは称賛の言葉をいただくことが多いです。今日のこの運動をもとに、さらに広がっていけるようにしたいです。

 また、わたしたち教職員も範を示していきたいと思います。

11月15日(水)生徒総会を行いました

本日は、朝の時間に生徒会主催の臨時生徒総会が行われました。
学校をさらに良くするため、様々な議題について全校生徒が真剣に話し合いを行いました。

気温が低下してきたため、体調管理に気をつけて生活をしたいと思います。

11月14日(火)快晴ではありましたが、風が冷たく寒い1日になりました

 快晴ではありましたが、風が冷たく寒い1日になりました。そんな中、生徒たちは、元気に登校し、テストも間近ということで、授業にも集中して取り組む様子が見られました。

 6時間目には、来年度入学者のための学校説明会のリハーサルを行いました。坂本中への思いを上手に伝えることができるよう願うとともに支援を続けていきます。

11月10日(金)連休前の金曜日となりました

 連休前の金曜日となりましたが、生徒は時間を守るなど、落ち着いた生活ができていました。日頃の学級での指導が生きていると感じました。気温の低下から、「寒い。」と感じる生徒が多いかったこともあり、体調管理について呼びかけてまいります。

11月9日(木)三者面談最終日となりました

 三者面談最終日となりました。時間割の変更もありましたが、授業には集中して取り組み様子が見られました。2学期も残り1ヶ月あまり,確認できた今後の努力事項について継続した声かけをしていきたいと思います。

11月8日(水)範囲表を配付しました

 テスト前となり、範囲表を配付しました。併せて、試験直前となって提出物への取組に慌てることのないように指導をいたしました。計画的に学習できるように声をかけてまいります。

11月7日(火)3連休明けの授業となりました

 3連休明けの授業となりましたが、紫苑祭(文化祭)で得た自信と充実感を感じさせる様子がありました。日々の生活を振り返らせながら、自己実現に向けた支援をこれからも続けていこうと考えました。なお、朝から雨が強く降り、そのため小中合同あいさつ運動が延期となりましたことを申し添えます。

11月3日(金)紫苑祭(文化祭)が実施されました

 本日は、紫苑祭(文化祭)が実施されました。生徒がそれぞれの発表に全力で取り組み、素晴らしい活躍を見ることができました。

 生徒の感想からも、「自分の役割を果たすことができた。」「係や合唱を仲間と協力してできた。」などが挙げられました。