2024年11月の記事一覧
11月21日(木)坂本中の歴史新聞づくり
期末テスト初日でしたが、昼休みには坂本中学校の歴史新聞づくりに精を出す生徒が多く見られました。これは、締め切り日が迫っているためですが、忙しい中、生徒たちは今まで集めてきた情報をしっかりと整理し、閉校式でも配布できるようにと、熱心に取り組んでいました。きれいな誌面に仕上がっている作品が多く見られるので、完成が楽しみになりました。
11月20日(水)放課後学習会
明日からの期末テストに向けて、3年生では放課後学習会が行われました。参加した生徒は、限られた時間に集中して学習に取り組んでいました。テストの点数だけではなく、提出物等への取組も大事に支援していきたいです。
急に気温が下がり、ウインドブレーカーの着用などそれそれに防寒対策を行っていました。受験期に向け、風邪や感染症の予防もしっかりと呼びかけていきたいと思います。
写真は、紫苑祭で皆様をお迎えしたバルーン作品
~職員室前に移動しましたが、今も元気です~
11月19日(火)期末テストに向けて
週末の期末テストに向けて、いつも以上に授業に集中して取り組む生徒が多く見られました。また、昼休みには、ワークを解いたり、教科の勉強をしたりする姿も見られました。テストに向けて、学級全員でがんばる雰囲気を大事に支援していきたいと思います。
11月18日(月)本校のNIE教育
本校では、NIE教育の取組の一つとして、全校生徒で本校の歴史を中心に、現在の姿や未来への夢を題材にして新聞など、制作学習を行ってます。各自の担当するページのレイアウトを工夫したり、資料から必要な情報を得て記事を書いたり、協力しながら真剣に取り組んでいます。NIE作品コンクールへの出品や閉校記念誌への掲載というゴールに向けて、誰もが成就感・達成感を味わえる新聞に仕上がるよう、しっかりと支援したいと思っています。
11月17日(日)アンサンブルコンテスト
今日は、県北地区のアンサンブルコンテストが開催されました。本校からは、2名の生徒が台原中学校の2名と合同チームで参加してきました。演奏順1番という、なかなか経験できない順番だったため、いつも以上に緊張もあったようですが、日頃の練習と数少ない合同練習の成果を十分に発揮してくれました。
11月15日(金)アンサンブルコンテスト前々日
17日のアンサンブルコンテストに向けて、吹奏楽部では仕上げの練習を行っていました。台原中学校の部員との合同での出場なので、練習の進め方が難しいところですが、二人とも音色が格段に響くようになっていました。明日の合同練習を通して、当日も力を発揮してほしいと願っています。
3年生の数名は、英検受験に向けて面接対策も行っていました。
昨日の答えは、「昭和55年6月」。石碑に背面に年月が刻まれていました。
地域の方からの、寄贈によるものでもありました。
坂本中学校は、「なんとなくあの辺りにある学校」として認知され、教師仲間では入り口が分からないことで知られていました。初めての方にも分かるようにと、地域の方からのご厚意によって設置されていたのでしょうか。
11月14日(木)期末テストまで あと一週間
期末テストまで残り一週間となり、学習に熱心に取り組む姿が見られました。先日70代の卒業生から贈られてきたメッセージには、高校受験が9教科あったこと、それに対応するため深夜のラジオを聞きながら8時間も勉強を続けたとの言葉がありました。早速、メッセージコーナーに掲示しましたが、生徒に波及効果があったのでしょうか?
写真は、懐かしい風景から その⑩
~以前にも掲載した「坂本中入口」の石碑~
Q これは、いつ設置されたものでしょうか?(答えは、明日のブログで)
11月12日(火)3年生実力テスト
本日は、3年生の実力テストが行われました。先週の三者面談でそれぞれの進路が明確になってきたためか、いつもよりも集中して取り組んでいるように感じられました。中には、私立高校の受験を意識して、マークシートでの受験を選択した生徒もいたようでした。
また、給食時には、昨日の委員会活動で議題にあがった米飯の残食の処理方法について、早速委員から注意がありました。生徒が主体的に見つけ出した改善策なので、改善につながるよう見守っていきたいと思います。
11月11日(月)委員会活動
今日の放課後は、先月の委員会の時間が紫苑祭実行委員会だったため、久しぶりに委員会活動が行われました。各委員会では3年生を中心に、学校をよりよくするための活動について主体的に話し合う姿が見られました。生徒の主体性を伸ばしていけるよう、今後も見守りつつ支援をしていきたいです。
写真は、懐かしい風景その⑨
プールの北側外壁に描かれた壁画跡 元はどんな絵が描かれていたのでしょうか?
11月10日(日)市民音楽祭
今日は、3年生がシビックセンターで開催された市民音楽祭において和太鼓の演奏を行ってきました。これは、市の学校が輪番で代表となって参加している行事で、今年度は小学校は中小路小学校、中学校は本校が順番にあたりました。
これがきっかけとなり、石名坂お囃子同好会の方を頼って和太鼓の演奏を発表しようとなり、おかげさまで、先日の紫苑祭での同好会の方との共演、そして今日の演奏につなげることができました。その過程で、閉校を間近に控える中、地域(同好会)の方との交流を深める機会が生まれたことは、幸運な出来事でした。今日も、大勢の同好会の方が応援に駆けつけてくださっていました。これで、和太鼓を通した交流は最後となりましたが、今後もどこかで交流が続くといいなと感謝の気持ちでいっぱいでした。