2024年11月の記事一覧
11月19日(火)期末テストに向けて
週末の期末テストに向けて、いつも以上に授業に集中して取り組む生徒が多く見られました。また、昼休みには、ワークを解いたり、教科の勉強をしたりする姿も見られました。テストに向けて、学級全員でがんばる雰囲気を大事に支援していきたいと思います。
11月18日(月)本校のNIE教育
本校では、NIE教育の取組の一つとして、全校生徒で本校の歴史を中心に、現在の姿や未来への夢を題材にして新聞など、制作学習を行ってます。各自の担当するページのレイアウトを工夫したり、資料から必要な情報を得て記事を書いたり、協力しながら真剣に取り組んでいます。NIE作品コンクールへの出品や閉校記念誌への掲載というゴールに向けて、誰もが成就感・達成感を味わえる新聞に仕上がるよう、しっかりと支援したいと思っています。
11月17日(日)アンサンブルコンテスト
今日は、県北地区のアンサンブルコンテストが開催されました。本校からは、2名の生徒が台原中学校の2名と合同チームで参加してきました。演奏順1番という、なかなか経験できない順番だったため、いつも以上に緊張もあったようですが、日頃の練習と数少ない合同練習の成果を十分に発揮してくれました。
11月15日(金)アンサンブルコンテスト前々日
17日のアンサンブルコンテストに向けて、吹奏楽部では仕上げの練習を行っていました。台原中学校の部員との合同での出場なので、練習の進め方が難しいところですが、二人とも音色が格段に響くようになっていました。明日の合同練習を通して、当日も力を発揮してほしいと願っています。
3年生の数名は、英検受験に向けて面接対策も行っていました。
昨日の答えは、「昭和55年6月」。石碑に背面に年月が刻まれていました。
地域の方からの、寄贈によるものでもありました。
坂本中学校は、「なんとなくあの辺りにある学校」として認知され、教師仲間では入り口が分からないことで知られていました。初めての方にも分かるようにと、地域の方からのご厚意によって設置されていたのでしょうか。
11月14日(木)期末テストまで あと一週間
期末テストまで残り一週間となり、学習に熱心に取り組む姿が見られました。先日70代の卒業生から贈られてきたメッセージには、高校受験が9教科あったこと、それに対応するため深夜のラジオを聞きながら8時間も勉強を続けたとの言葉がありました。早速、メッセージコーナーに掲示しましたが、生徒に波及効果があったのでしょうか?
写真は、懐かしい風景から その⑩
~以前にも掲載した「坂本中入口」の石碑~
Q これは、いつ設置されたものでしょうか?(答えは、明日のブログで)
11月12日(火)3年生実力テスト
本日は、3年生の実力テストが行われました。先週の三者面談でそれぞれの進路が明確になってきたためか、いつもよりも集中して取り組んでいるように感じられました。中には、私立高校の受験を意識して、マークシートでの受験を選択した生徒もいたようでした。
また、給食時には、昨日の委員会活動で議題にあがった米飯の残食の処理方法について、早速委員から注意がありました。生徒が主体的に見つけ出した改善策なので、改善につながるよう見守っていきたいと思います。
11月11日(月)委員会活動
今日の放課後は、先月の委員会の時間が紫苑祭実行委員会だったため、久しぶりに委員会活動が行われました。各委員会では3年生を中心に、学校をよりよくするための活動について主体的に話し合う姿が見られました。生徒の主体性を伸ばしていけるよう、今後も見守りつつ支援をしていきたいです。
写真は、懐かしい風景その⑨
プールの北側外壁に描かれた壁画跡 元はどんな絵が描かれていたのでしょうか?
11月10日(日)市民音楽祭
今日は、3年生がシビックセンターで開催された市民音楽祭において和太鼓の演奏を行ってきました。これは、市の学校が輪番で代表となって参加している行事で、今年度は小学校は中小路小学校、中学校は本校が順番にあたりました。
これがきっかけとなり、石名坂お囃子同好会の方を頼って和太鼓の演奏を発表しようとなり、おかげさまで、先日の紫苑祭での同好会の方との共演、そして今日の演奏につなげることができました。その過程で、閉校を間近に控える中、地域(同好会)の方との交流を深める機会が生まれたことは、幸運な出来事でした。今日も、大勢の同好会の方が応援に駆けつけてくださっていました。これで、和太鼓を通した交流は最後となりましたが、今後もどこかで交流が続くといいなと感謝の気持ちでいっぱいでした。
11月8日(金)小中合同あいさつ運動
今日は、小中合同あいさつ運動があり、2年生と3年生の有志が活動に参加してくれました。今回は、春からの統合に控え、久慈中の2年生も大勢参加していたので、寒さの厳しい朝でしたが活気あふれる中で交流を深めることができました。
11月7日(木)三者面談2日目
三者面談2日目、初日に引き続き3年生では私立高受験校の決定とWeb申込が行われました。進路実現に向けて、こつことと努力を重ねられるよう今後もしっかり支援していきたいと思います。2年生は、昨日同様6時間授業を行いましたが、放課後の部活動まで熱心に取り組むことができました。
写真は、紫苑祭当日 体育館に掲示したメッセージコーナーへの寄せ書き
11月6日(水)今日から三者面談
文化祭が終わり3連休明けの今日は、三者面談のため短縮日課でのスタートでしたが、生徒たちは落ち着いた様子で生活していました。廊下のテレビモニターでは、早速紫苑祭の活躍の場面が流されていましたが、一つ一つの場面に歓声を上げながら、会話を弾ませている姿がありました。
【追伸】
今朝ホームページのアクセス数を確認したところ、この3連休中に600以上のアクセスがあったことが分かりました。通常のアクセス数が1日あたり50~100ですので、紫苑祭並びに閉校関連イベントを気にかけてくださっていた方が多かったことが推測できました。
紫苑祭当日のブログの更新が遅れ、ご期待に添えず申し訳ありませんでした。
写真は、体育館の大盛況の様子
11月2日(土)大盛況!紫苑祭
本日、悪天候の中、本校最後の紫苑祭が行われました。早朝より、たくさんの保護者・地域の方々・卒業生たち(中にはご家族で来校された方も)、受付でお名前を記入された方だけでも約300名の皆様に見守られる中、生徒たちは、司会進行や各プログラムの準備など、それぞれの役割に一生懸命取り組んでいました。各発表も、これまでの練習の成果を遺憾なく発揮でき、来場された皆様への思いが十分に伝わる素晴らしいものでした。
午後は、第2部として本校卒業生 高見澤 淳子さんによるコンサートが行われ、閉校を機に作られたオリジナルソングを来場者の皆様と練習し、一緒に歌うこともできました。感動的な詩と、美しいハーモニーに思わず涙してしまう方も何人もいらっしゃったほどでした。
昼の休憩時間を利用した校舎の一般公開は、PTAや卒業生のボランティアの皆様に巡回や案内を快く引き受けていただけたことによって実施できた企画でした。公開できた教室・特別教室では、在校時を思い出し懐かしんでいる様子や、友達や家族と当時の思い出を語る姿が見られました。また、警備や安全面の都合上、非公開とした教室や準備室でも、入り口の扉の小窓から、中の様子をじっくりと見つめ感慨にふけっているような方もいらっしゃいました。中には、ご自身が使用されていた懐かしい楽器に再会できた方などもいて、口々に感謝の言葉をいただけた充実した一日となりました。
足下の悪い中来校いただきました皆様に、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。
生徒たちには、この行事を成功させた過程をねぎらい、これからの学校生活にもつなげさせていきたいと思います。
11月1日(金)紫苑祭前日
午後、紫苑祭前日準備が行われた少ない人数で協力し合い、スムーズに作業を進めることができました。生徒たちの働きぶりに、改めて感心させられました。
実行委員長を中心に、一人一人に自分たちの紫苑祭を創り上げようという意志が強く感じられ、「楽しみたい」という声も聞こえました。
例年以上に、地域の方や卒業生の来場が予想される紫苑祭ですが、必要以上に緊張することなく大切な思い出ができるよう祈っています!
10月31日(木)着々と紫苑祭準備
土曜日の紫苑祭に向けて、校舎内外の準備が着々と進んでいます。全校生徒19名での準備には限界があるため、地域の方や卒業生ボランティアの方にもご協力をいただいての最後の紫苑祭になります。
天気が心配されるところではありますが、生徒、教職員一同心を込めて準備し、皆様のご来場をお待ちしております。
10月30日(水)紫苑祭リハーサル
今日は、2日の紫苑祭第2部でコンサートを開催していただく本校卒業生の高見澤様に来校いただき、高見澤様に作成していただいた閉校に向けたオリジナル曲「天馬行空」の合唱リハーサルを行いました。高見澤様からの温かい言葉かけで、生徒のやる気も引き出され、素晴らしい歌声が体育館いっぱいに響き渡っていました。
当日の合唱を、どうぞお楽しみに!