ブログ

2024年11月の記事一覧

11月6日(水)今日から三者面談

文化祭が終わり3連休明けの今日は、三者面談のため短縮日課でのスタートでしたが、生徒たちは落ち着いた様子で生活していました。廊下のテレビモニターでは、早速紫苑祭の活躍の場面が流されていましたが、一つ一つの場面に歓声を上げながら、会話を弾ませている姿がありました。

【追伸】

今朝ホームページのアクセス数を確認したところ、この3連休中に600以上のアクセスがあったことが分かりました。通常のアクセス数が1日あたり50~100ですので、紫苑祭並びに閉校関連イベントを気にかけてくださっていた方が多かったことが推測できました。

紫苑祭当日のブログの更新が遅れ、ご期待に添えず申し訳ありませんでした。

写真は、体育館の大盛況の様子

 

11月2日(土)大盛況!紫苑祭

本日、悪天候の中、本校最後の紫苑祭が行われました。早朝より、たくさんの保護者・地域の方々・卒業生たち(中にはご家族で来校された方も)、受付でお名前を記入された方だけでも約300名の皆様に見守られる中、生徒たちは、司会進行や各プログラムの準備など、それぞれの役割に一生懸命取り組んでいました。各発表も、これまでの練習の成果を遺憾なく発揮でき、来場された皆様への思いが十分に伝わる素晴らしいものでした。

 

 

午後は、第2部として本校卒業生 高見澤 淳子さんによるコンサートが行われ、閉校を機に作られたオリジナルソングを来場者の皆様と練習し、一緒に歌うこともできました。感動的な詩と、美しいハーモニーに思わず涙してしまう方も何人もいらっしゃったほどでした。

昼の休憩時間を利用した校舎の一般公開は、PTAや卒業生のボランティアの皆様に巡回や案内を快く引き受けていただけたことによって実施できた企画でした。公開できた教室・特別教室では、在校時を思い出し懐かしんでいる様子や、友達や家族と当時の思い出を語る姿が見られました。また、警備や安全面の都合上、非公開とした教室や準備室でも、入り口の扉の小窓から、中の様子をじっくりと見つめ感慨にふけっているような方もいらっしゃいました。中には、ご自身が使用されていた懐かしい楽器に再会できた方などもいて、口々に感謝の言葉をいただけた充実した一日となりました。

足下の悪い中来校いただきました皆様に、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

生徒たちには、この行事を成功させた過程をねぎらい、これからの学校生活にもつなげさせていきたいと思います。

11月1日(金)紫苑祭前日

午後、紫苑祭前日準備が行われた少ない人数で協力し合い、スムーズに作業を進めることができました。生徒たちの働きぶりに、改めて感心させられました。

実行委員長を中心に、一人一人に自分たちの紫苑祭を創り上げようという意志が強く感じられ、「楽しみたい」という声も聞こえました。

例年以上に、地域の方や卒業生の来場が予想される紫苑祭ですが、必要以上に緊張することなく大切な思い出ができるよう祈っています!

10月31日(木)着々と紫苑祭準備

土曜日の紫苑祭に向けて、校舎内外の準備が着々と進んでいます。全校生徒19名での準備には限界があるため、地域の方や卒業生ボランティアの方にもご協力をいただいての最後の紫苑祭になります。

天気が心配されるところではありますが、生徒、教職員一同心を込めて準備し、皆様のご来場をお待ちしております。

10月30日(水)紫苑祭リハーサル

今日は、2日の紫苑祭第2部でコンサートを開催していただく本校卒業生の高見澤様に来校いただき、高見澤様に作成していただいた閉校に向けたオリジナル曲「天馬行空」の合唱リハーサルを行いました。高見澤様からの温かい言葉かけで、生徒のやる気も引き出され、素晴らしい歌声が体育館いっぱいに響き渡っていました。

当日の合唱を、どうぞお楽しみに!