ブログ

2024年6月の記事一覧

6月14日(金)スクールカウンセラーとの全員面談

今年度からスクールカウンセラーの先生が新しく交代になったので、小規模校の利点を生かし今日は全員との面談を実施しました。短時間でしたが、話を傾聴してもらいながら、どんな話ができたのか…。今後は何か悩んだり、心身の不調を感じたりした際に、気軽にカウンセラーの先生にも相談してほしいと思います。

SNS等の利用で、学校を出ても日頃の人間関係がなかなか切り離せないことが、子どもの生活にストレスとなっていることが昨今の課題になっていると感じます。SOSの出し方に関する指導も重ねながら、楽しい学校生活が送れるよう取り組んでいきます。