ブログ

7月16日(火)プレゼンテーションフォーラム日立市大会&性的マイノリティ理解促進講演会

3年生の代表生徒4名が、プレゼンテーションフォーラム日立市大会に参加してきました。抽選の関係で、プレゼンの出番が2番目、リスナー側の出番が1番目と、他校の様子を見て学んだり、気合いを入れ直したりすることができない状況でしたが、練習の成果を十分に発揮し、堂々と発表していました。

 

 

午後は、性的マイノリティ理解促進講演会を、全校で受講しました。生徒自身が気づきをもてるよう、講師の先生が、考えさせる時間を設定し、何度も意見を発表させる場を用意してくれた講演でした。生徒たちは積極的に話し合い、挙手して発表し、講師の先生に思いっきり受け止めてもらえていました。多様性への理解や対話や交流を通して他者のよさに気づいていく大切さなど、多くの気づきのある貴重な講演会でした。