ブログ

2023年6月の記事一覧

6月16日(金)これまでの練習の成果を出し切ろうと精一杯取り組んだ生徒たちにねぎらいの声をかけていきます

 市内総体2日目です。人数が少ない中協力して競技に励む姿が見られました。テントの設営や試合、審判、応援と一生懸命行動する姿が素晴らしかったです。

 これまでの練習の成果を出し切ろうと精一杯取り組んだ生徒たちにねぎらいの声をかけていきます。

6月13日(火)一日中、雨が降ったり、晴れ間が出たりの変わりやすい天候でありました

 一日中、雨が降ったり、晴れ間が出たりの変わりやすい天候でありました。

 部活動では、市内総体を間近に控え、各部とも熱心に練習に取り組む姿が見られました。

 また、壮行会に向けて、気持ちを一つにして、パフォーマンスなどの確認をしている様子も見られました。

 全力でやりきることができたという体験ができ、自己肯定感が高まるような指導助言を続けていきたいです。

6月9日(金)音楽の授業を取材しました。

 本日はお客様が来校し、各学級の授業を参観しました。
 どの学級も落ち着いて学習に取り組む姿が見られました。

 画像は3年生の音楽の授業を取材したときのものです。
 いくつかのグループに分かれてリコーダーアンサンブルに取り組みました。

6月8日(木)部活動の練習の時間に3年生の卒業アルバム用の写真撮影を行いました

 部活動の練習の時間に3年生の卒業アルバム用の写真撮影を行いました。大会やコンクールが近いこともあり、熱の入った活動をしていたことが印象的でした。

 画像は、保健の授業を撮影したものです。部活動にとっても、ためになる授業でした。

6月6日(火)修学旅行のまとめ学習を行いました

 5,6時間目の総合的な学習の時間に、3年生では修学旅行のまとめ学習を行いました。普段の学校生活では、味わえない貴重な体験がたくさんできたこともあり、学んだことや感じたことをしっかりと振り返らせたいと思います。

 1年生では、6時間目にスクールカウンセラーの先生の授業が行われ、自己理解や他者理解について教えていただきました。今後の生活に生かせるようなものばかりでした。

 画像は、理科と美術の授業の様子を撮影したものです。対話があってよい授業でした。

6月5日(月)本日は委員会活動が行われました

 本日は委員会活動が行われました。委員長を中心に月の当番の分担決めや普段の活動の見直しなどを熱心に行う様子が見られました。

 画像は、授業の様子を撮影したものです。落ち着いた雰囲気の中、学習が行われていました。