2024年12月の記事一覧
12月25日(水)クリスマスコンサート
今日は、日立市民会館で中・高校生によるクリスマスコンサートが行われました。市内の中学校4校(合同も1校分)と高校1校さらに、県立日立第一高等学校附属中学校・高等学校の合同チームが参加してのコンサートでした。
本校は、久慈中学校・台原中学校との合同チームでの参加で、今回は久慈中学校の部長が代表して進行を務めてくれました。今まで練習してきた曲に加えて、コンサートの趣旨に合わせてクリスマスメドレーも演奏しました。コミカルな動きも取り入れて、楽しい雰囲気に溶け込んだ素晴らしい演奏でした。
特別編成だと言うことでしたが、70人の日立第一高等学校附属中学校・高等学校の合同チームの大迫力の演奏は、会場を大いに盛り上げていました。また、最後に全出演が合同で「そりすべり」を演奏しました。あまりの人数の多さに、指揮者を務めた本校顧問やフルートパートの生徒の姿は、2階席からは見えない状態でしたが、日頃少人数で活動している本校生徒にとって、貴重な体験になったことと思います。
12月24日(火)終業式&生徒会役員退任挨拶
今日は、2学期の終業式がありました。各学年の代表生徒からの作文発表では、それぞれが2学期の取組への反省と今後の目標について、立派に発表を行うことができました。2人とも、聞いていた先生方から感嘆の声が聞こえるほどの素晴らしい内容でした。
また、会に先立ち、今日で任期を終える生徒会役員から退任の挨拶もありました。ここでも1年間の取り組みを振り返るとともに、周りのサポートへの感謝の気持ちを伝えるステキな挨拶が続きました。
近隣の学校で学級閉鎖が増えている中、無事に終業式を迎えることができ安心しました。
それでは、Merry Christmas、そして、良いお年をお迎えください。
12月23日(月)年内最後の清掃
下校前に、年内最後の清掃が行われました。各掃除場所のゴミを丁寧に取り除き、床の汚れを一生懸命落とす姿が見られました。
今朝は、先週末に行ったワックスがけ後の机や椅子の復旧作業も行いました。少ない人数で教科教室まできれいにするのは大変なことですが、これが本校の当たり前だと納得しているのか、生徒たちは前向きに取り組んでいました。
今日の生徒たちの授業態度がいつも以上に真剣に見えたのは、ピカピカになった教室の影響か、それとも…。
12月20日(金)動画撮影
今日は、先日から構想してきた閉校行事で上映する予定の動画撮影を行いました。生徒たちは、各自で工夫しながら楽しく動画撮影に取り組んでいました。閉校に向けて、小さな場面でも自分にできることを精一杯に行う生徒たちの姿をしっかりと称賛していきたいです。
12月19日(木)凡事徹底
本校は、「笑顔」と「さかもと魂」の実践を目指す生徒像に掲げ、学校生活を送っています。「さかもと魂」については、様々な場面で語られてきましたが、「笑顔」について話題になりにくかったので、触れてみます。「笑顔」には、①相手意識を持つ ②心地よいあいさつ・返事 ③思いやり ④美しい言葉 の4つの視点が明示されています。
今日の授業では、教科教室に元気なあいさつと共に入ってくる生徒の姿がたくさん見られたそうです。本校の職員は、今年度、兼務といって他校の授業に派遣されている教員が3人もおり、小規模校の弱みを他校のよさに学んだり、本校ならではのよさを見つめ直す機会にしたりする機会に恵まれています。「元気にあいさつができる」本校の伝統を、改めて徹底させていきたいと思いました。
写真は、職員室前のバルーンアートから