2024年12月の記事一覧
12月11日(水)落ち葉掃きと塩化カルシウム撒き
今年は、秋の訪れが遅かったため数日前に校庭の木の葉が色づいた様子を掲載したところでした。今週は、一気に木の葉が落ち始め、早朝から用務員さんが落ち葉掃きをするリズミカルな音が聞こえています。
本校は、グラウンドの東と南側に樹木がないため、落ち葉もご近所の方の迷惑になるような場所には広がっていませんでした。ですから、今までのように生徒にも力を借りて掃き掃除をしなければ…という心配がなかったので気付かなかったのですが、毎朝、体育館裏からパントリーの入り口までの落ち葉を、本校に長く勤務する用務員さんがきれいに掃き集めてくれていたのです。
部活動のなかった放課後は、体育主任が今朝初めて霜が降りたグラウンドに塩化カルシウムを撒いていました。おかげで、長距離走のコースも走りやすい状態が保たれることでしょう。
12月10日(火)お囃子体験
今日の2校時に、2年生のお囃子体験が行われました。これは、11月の市民音楽祭まで3年生が地元のお囃子同好会の方からご指導いただいたことがあまりにも好評だったので、2年生にも経験してもらい全校での発表にできるのではないかと企画されたものでした。同好会の方からの熱心なご指導と、3年生の実演をしっかりと見ていた効果で、2年生は、驚くような速さで曲を見事に演奏していました。
3年生の過密日程の中で合同練習を組むのは難しところもありますが、文化祭や市民音楽祭よりもブラッシュアップした演奏になるようつなげていきたいと思います。同好会の方は、後継者が増えたと嬉しそうでした。今後の交流が楽しみになりました。
12月9日(月)今シーズン一番の冷え込み
今朝は、駐車場の外気温がマイナスを記録する今シーズン一番の冷え込みとなりました。多くの生徒は、ネックウォーマー等の防寒具を身につけて登校していました。市内の学校では、学級閉鎖の措置をとる学校が増えてきましたので、「自分の体は自分で守る」意識も高めさせ、この時期を乗り切らせたいと思います。
そんな中でも、2校時の体育で行われた持久走では、グラウンドで活発に活動する姿が見られました。
12月6日(金)租税教室
今日の5時間目に、3年生の授業で租税教室が行われました。「もしも日本に税金がなかったら?」という映像をもとに真剣に学習している様子が見られました。その後は、1億円のレプリカを興味深そうに持ち上げる姿もありました。一人では持ち上げることができない生徒も大勢いたようでした。
また、昼の放送では、昨日の生徒会役員選挙の結果が報告されました。無事に信任を得られたので、改めて立候補者からの決意表明がありました。
12月5日(木)生徒会選挙
今日の昼休みに、令和7年生徒会に立候補した生徒の放送による演説が行われました。今回の選挙は、閉校を間近に控え、坂本中生徒会としての任期が3月末日までとなる、複雑な選挙でした。2年生は、統合後、新校で大人数の中に入っていくことになるので、新校の生徒会に坂中生徒会としてどのように存在感を示していけるのか、久慈中の生徒会担当の先生と協議を重ねてきました。もちろん本人たちの希望も聞いた上で、今度の生徒会長が、新校の生徒会の役員としてのポストを一つ引き受け、新校に両校生徒会のそれぞれのよさが反映される形を取ることに落ち着きました。
そんな経緯で、誰が生徒会長を引き受けるのかという、大きな意味合いをもった立候補でした。立候補者からは、「先輩たちの思いや坂本中学校の歴史を受け継ぎます」との力強いメッセージが届けられました。大変立派な演説を聴くことができ、嬉しい気持ちになりました。信任投票の結果は、明日発表になります。
昨日のQ(問題)のA(答え):坂中生なら簡単でしたね。4階廊下からの風景でした。