ブログ

カテゴリ:今日の出来事

9月5日(火)新しい学校名について話し合いました

本校は令和7年度に久慈中学校と統合することが決定しています。
現在、新設校の名称が募集されていますが、生徒たち全員で学校名の案を考える話し合いを行いました。

生徒たちはグループに分かれ、あらかじめ考えてきた「どのような学校にしたいか」「新しい学校名の案」「学校名に込めた想い」を発表し合いました。
各自がそれぞれ考えた校名への想いを発表していました。

9月4日(月)夏休みの学習の定着度を図るテストを実施しました

 本日は、1、2年生が夏休みの学習の定着度を図るテストを実施しました。どの生徒も真剣に取り組む様子が見られました。

 また、朝から強い風雨が続いており、警報も出ていたため、予定していた委員会活動を延期し、下校時刻を早めました。先生方で安全指導を行いましたが、無事安全に帰宅できたようです。明日からも、気温や湿度が高い日が続くようです。体調管理に注意するよう声かけをしていきたいと思います。

9月1日(金)始業式が行われました

 本日は2学期始業式が行われました。今学期の豊富を各学年から代表生徒が述べたました。全校生徒出席の初日となり、よいスタートをきれたので、継続して充実した2学期としたいと思います。

7月23日(日)モーリス・ラヴェル作曲の「マ・メール・ロワ」が美しく演奏されました

 本日、常陸太田市パルティホールにおいて、吹奏楽部が第63回茨城県吹奏楽コンクール県北地区大会に出場しました。演奏の直前まで熱心に練習を重ね、本番ではこれまでの練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい演奏を会場に響かせました。そして、優秀賞おめでとうございます。2校合同での参加でしたが、みんなで心ひとつに創り上げた丁寧な演奏でした。生徒数の減少で悩む、他校の模範になったと思います。モーリス・ラヴェル作曲の「マ・メール・ロワ」という曲でしたが、素敵でした。