1. 閉校に向けて,初めてお手紙が届きました

投稿日時: 08/27 8:55 承認者

今までに5件のメッセージをいただいていました。メールを送るに当たっては、送信してくださった方々には、「送ろう」と思いついてから文面を考え、推敲して送信ボタンを押すまでに、相当の決断や勇気を要したことと心より感謝しておりましたが、この度は、初めてお手紙が届きました。これも同じように、かなりの時間、迷い、悩んで文面を書き上げてくださったことと思います。メッセージの温かさに加え、手書きの文字には、送信者のお人柄が伺える魅力と同時に、何ともいえないぬくもりがあるなと改めて感じさせられました。

個人が特定できないように編集し、紹介させていただきます。

「78年間お疲れ様でした。坂本中学校にはとてもお世話になりました。母校がなくなってしまうのは悲しいですが、これから新しい学校として歴史を築いていってほしいと思います。
 坂中には、たくさんの思い出があります。なかでも一番印象に残っているのは、先生方の優しさです。宿泊学習では一緒に笑い合ったり、合唱コンクールでは熱心に指導していただいたりしました。また、時には私たちのために厳しく叱っていただいたときもありました。間違いなく今の自分があるのは、この坂本中学校のおかげです。
 私は今、自分の夢を叶えるために頑張っています。大変なときもたくさんありますが、時々中学校時代を思い出すと楽しい思い出がよみがえり、懐かしい気持ちになって頑張ろうと思えます。
 坂本中学校はなくなってしまいますが、私たちの思い出は一生消えません! 新しく松風中学校として、中学生たちがたくさんの楽しい思い出を作ることを願っています。」

温かい言葉と力強い励まし、本当にありがとうございました。