11月22日(金)いばらきっ子郷土検定市内大会12連覇達成!!
平成25年度から始まった県の事業である「いばらきっ子郷土検定」で、本校は昨年度まで11年連続で市内大会を制してきました。今年度の紫苑祭では、伝統の継承として例年行ってきた「いばらきっ子郷土検定坂中大会」に、1年生チームが出られない(1年生が在籍していない)ため、平成25年度第1回大会を制し、その後の礎となったレジェンドチームを招待までして、この事業への参加意欲を高めるとともに、負けられないプレッシャーと戦ってきました。
一昨日、その結果が届いたので、【速報】としてお昼の放送で発表しました。発表の後には、照れながらも、嬉しそうな表情が隠しきれなかった2年生と、自然に拍手を送る3年生の姿がありました。わずか4名で市内大会に臨まなければならなかった2年生のがんばりは素晴らしく、そのつらさを一番理解していた3年生のサポートもまた素晴らしいものでした。
これで、坂中は郷土検定市内大会を無敗のまま閉校を迎えるという快挙を成し遂げたことになります。2月の県大会では、2年生にもうひと頑張りしてもらって、さらに嬉しいニュースが届けられればと思います。
P.S. 市内他校の生徒への発表がいつになるかに配慮し、HPへの掲載を遅らせたことを申し添えます。